

こんにちは。先日、NDL mint-seminar主催のセミナーに参加し、「自費で行うPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」と「リラクゼーションマッサージ」について学ぶ機会をいただきました。今回の研修は、前半に座学、後半に相互実習という二部構成で行われ、患者さんにより満足していただけるケアを提供するための多くの学びがありましたので、その内容を報告させていただきます。
講義の前半では、PMTCの基本的な考え方や、その必要性、効果、実施するタイミングについて学びました。PMTCは、歯科医院で専門的な機器と材料を用いて行う歯のクリーニングで、毎日の歯磨きでは落としきれない「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の塊を取り除くことができます。これにより、虫歯や歯周病の予防、再発防止に大きな効果があります。
特に印象的だったのは、「年齢・性別・職業など、患者さん一人ひとりの背景に合わせたプロフェッショナルケアが必要である」という講師の言葉でした。例えば、デスクワークが中心でストレスが多い方、口呼吸が多いお子さん、高齢で手先が不自由な方など、生活習慣や身体の状態によって適切なケアの方法や頻度が変わるのだと改めて実感しました。
使用するペーストやラバーカップ、ブラシなどの道具についても、目的や患者さんの歯肉の状態に応じた選択が大切だと学びました。これまでの経験に頼るだけでなく、理論に基づいて適切な器具を選び、負担の少ないクリーニングを心がけたいと思います。
後半は、相互実習でのリラクゼーションマッサージの学習でした。ガムマッサージ、唾液腺マッサージ、ツボ・経絡マッサージなど、これまであまり触れる機会のなかった分野に挑戦しました。
マッサージは、単なる「気持ちよさ」だけでなく、唾液分泌の促進、血行の改善、リラックス効果によるストレス軽減といった健康面への効果が期待されます。特に、唾液腺マッサージは、加齢やストレスによって唾液の分泌量が減少している方におすすめとのことで、今後の診療にもぜひ取り入れていきたいと思いました。
実習では患者役も体験し、実際に受けることで、どのくらいの力加減が心地よいのか、どこにアプローチすると効果が高いのかを肌で感じることができました。施術者としての技術向上だけでなく、「癒される時間を提供する」意識も大切にしたいと感じました。
今回の研修を通じて、PMTCやマッサージを単なる施術の一環としてではなく、「患者さんに寄り添うための手段」として再認識することができました。クリーニングひとつ取っても、すべての患者さんに同じ方法を行うのではなく、それぞれのニーズや口腔内の状態に合わせたプロメンテナンスを提供することが求められます。
また、マッサージも同様に、「気持ちよさ」や「癒し」を提供することで、患者さんの来院意欲や定期検診への意識向上につながるのではないかと期待しています。定期検診のリコール率を上げるための工夫としても、マッサージや個別対応の重要性を意識していきたいと思います。
さらに、今回のセミナーでは、インプラントをされている方へのケアとして、ソニックブラシの活用が勧められていました。これは、振動によって優しく汚れを落とすことができるため、新人スタッフでも安心して使えるとのこと。早速、院内でも取り入れていきたいと考えています。
今回のNDL mint-seminarへの参加を通じて、日々の診療で当たり前のように行っていたケアを見直す良い機会になりました。そして、患者さんの立場に立ち、より安心で満足していただけるケアを提供することの大切さを実感しました。
今後もこのような研修に積極的に参加し、知識と技術の向上に努めてまいります。そして、来院されるすべての患者さんに、「このクリニックに来てよかった」と思っていただけるようなケアを目指していきます。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。一緒に、健やかなお口の健康を目指していきましょう。
【監修者・クリニック情報】
監修 歯科衛生士N
📍 ゆら歯科クリニック
🏢 住所:〒655-0013 兵庫県神戸市垂水区福田2丁目1−18
📞 電話番号:078-708-4180
🕒 診療時間:平日 9:00〜18:00 / 木・日曜休診(祝日週は木曜診療あり)
🌐 公式HP:https://yura4180.jp/
🌐 お問い合わせ:https://yura4180.jp/contact/
※歯のこと、お口のことなどお気軽電話または問い合わせ窓口からお問合せください。