スタッフブログ
Blog
2024
03
/
27
Wed
インプラント治療が終わったら終わりじゃない!?定期メンテナンスの重要性

「インプラント治療が終わったら、これで全部終わりなんですよね?」
「定期的にまた治療に来ないといけないの?」

そんな疑問にお答えしたいと思います。

結論から申し上げると、定期的な来院によるメンテナンスは重要です。

インプラント治療は、オペが終了して、歯が入ったからといって終わりなわけではありません。

なぜかというと、継続的なメンテナンスは、治療の成功と長期的な健康維持に関して非常に重要な役割を持っているからなんです。
では、インプラント治療継続後のメンテナンスの必要性について、詳しく説明していきますので、ぜひご覧ください。

 

インプラント治療後のメンテナンスの重要性

インプラント治療が終了した後、多くの患者様はその結果に満足し、残念ながらインプラントの恐ろしさを享受することを受け止めております。歯と全く同じように扱うことはできません。 インプラント周囲炎などを気にするためには、継続的なメンテナンスが肝心です。

インプラント周囲炎とは

インプラント周囲炎は、インプラント周囲の組織が炎症を起こし、それが放置されるとインプラントの支持体が破壊されることを警戒します。当社では、適切なオーラルケアが行われない場合に得られます。

継続的なメンテナンスの具体的な内容

継続的なメンテナンスの具体的な例としては、自宅でのオーラルケア、プロフェッショナルクリーニング、があげられます。

自宅でのオーラルケア

日々のブラッシングやフロスは、インプラント周囲の健康を維持する上で欠かせません。 特にインプラント用のブラシやフロスを使用することで、より効果的に清掃できます。

プロフェッショナルクリーニング

自宅での日常的なオーラルケアに加えて、クリニックに通い、定期的なプロフェッショナルクリーニングを受けることが重要です。 特にインプラント周りは、自宅でのブラッシングやフロスが難しい場合がありますので、専門的な機器を用いたクリーニングが有効です。また、定期的にクリニックで診てもらうことによってご自身では気づかない、見えないところもチェックしてもらうことができます。

 

そのほか、継続的にメンテナンスに力を入れることによって大きなプラスの作用があります。

 

継続的なクリニックでのメンテナンスの特典

インプラントの長期的な成功の確保

上記で述べたとおり、正しいメンテナンスにより、インプラントの寿命を延ばすことができます。インプラントの寿命が伸びることというのは他の歯にも良い影響を与えますので、他の歯の寿命を伸ばすことと同じ効果が得られます。

口腔内の健康状態の維持

もちろん、インプラントを治療した歯だけでなく、隣接した天然歯や歯肉の健康も維持することができます。お口の中を全体的にチェックすることによって、健康な状態を保つことができます。

治療コストの削減

虫歯や歯周病はずっと放置することで大きな問題を発生することになります。先ほども申し上げたとおり、お口の中はご自身では気づきにくいところや、わからないことが多くあります。定期的なチェックをすることで、「いつの間にかこんな大きな虫歯ができていた!」など重大な問題が将来発生するのを防ぎ、思わぬ高額な治療になってしまった、ということにならないすることができます。

まとめ

インプラント治療後の継続的なメンテナンスは、インプラントの寿命を長く、そして口腔内の健康を維持するために非常に重要です。 定期的な歯科検診、プロフェッショナルなクリーニング、そして日々のオーラルケアにより、インプラントを長持ちさせお口全体の健康を保っていきましょう!

 

気になることがあれば、いつでもご相談ください。

・インプラントができるのかどうか
・そもそもどんな治療があるのか知りたい
・虫歯や歯周病を治したい
・口臭が気になる
など
どんな相談でも可能です。

お気軽にご相談ください。

 

ゆら歯科クリニック
〒655-0013 兵庫県神戸市垂水区福田2丁目1−18

078-708-4180

https://yura4180.jp/